クロネコのメモ

本の感想など。いろいろ書きます。

TVのない家に住む私のおすすめYouTube

 ブログで書くネタ集めが楽しすぎて更新を忘れていました。

 空白の20日間は、本を2冊ぐらい読み、エヴァンゲリオン序破Qとアニメ「3月のライオン」2クール観ていました。あとは、課題とバイトをする毎日でした。このことはまた後日書きたいと思います。今日は、明日プレゼン発表を控えていることもあり、最近観ているYouTubeをさらっと紹介したいと思います。

 紹介したいYouTubeは、「NPO法人科学映像館」です。

www.youtube.com

 20世紀に企業などによって作られた映像が再アップされているチャンネルです。地下鉄、ダム、橋といったインフラ建設や当時の最新技術を紹介したものなど、その時代が分かるような映像がたくさんあります。今では、なかなか観ることのできないものが多くあり、とても面白いです。驚くべきことに、権利者の方のご協力により映像は無償で提供されているそうです。すごい。

 初期の衛星通信について紹介したものや東京のアクアブリッジの建設の動画が面白かったので、おすすめです。ちなみに、このチャンネルを見つけたきっかけは原子力発電について気になって調べたときです。一応動画のリンクを載せておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 でも、結局1番観ているのは、東海オンエアなんだよねぇ!